読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FreeBSDで運用する(その9)

久しぶりの記入である。
ゴールデンウィークだと言うのに何と言う忙しさだろうか。
前回は「次はPostgleSQLの番である」と締めていたので、その続きから書くことにする。


とは言うものの、PostgreSQLに関しては何も書くことがない。
影舞のPostgreSQL利用マニュアル通りにことを行えば、問題なく動作するようだ。
今までの経緯があって構えていたので、逆に拍子抜けしてしまったぐらいだ。
データの保存形式をKagemai::PostgresStoreにしたテスト用プロジェクトを問題無く作成することができた。


さて次は、今までKagemai::XMLFileStoreで溜めて来たレポートをデータベースに変換しなければならない。
面倒臭そうだ、と思いきや、影舞の「プロジェクトの設定変更」の説明を見ると、単に使用する保存形式を変えるだけで良いようだ。
本当だろうか、と思いながらテスト用プロジェクトで試して見ると、Kagemai::XMLFileStore→Kagemai::MySQLStore/PostgresStoreはできるが、その反対方向ではエラーが発生してしまった。
予想通りで残念なことだが、あまりテストされていない機能だろうと思ったので驚かなかった。


詳細は今度にして置く。