読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KompoZerをインストールする

Linuxで使えるWYSIWYGのWEBページ編集ツールはないものかと探したところ、Mozilla Composerを引き継いだ「KompoZer」と言うものがあるのを知ったので、早速使って見ることにした。
「アプリケーション」メニュー→「Ubuntuソフトウェアセンター」を実行し、検索文字列の入力ボックスに「KompoZer」と入力すると、ちゃんと検索一覧に「KompoZer(Create Web Pages)」と表示されたので、これを選択して「インストール」ボタンをクリックした。
次に「アプリケーション」メニュー→「インターネット」→「KompoZer」を実行すると、メニューなどがすべて英語で表示され、使用言語を日本語に設定することはできないようだった。
今度は日本語版を探したところ、以下のサイトに言語ごとに用意されたバイナリを発見した。

http://kompozer.net/download.php

このサイトから日本語版のGNU/Linuxのtarballをダウンロードして、/usr/local に展開し、/usr/local/kompozer/kompozer を実行すると、今度は問題なくすべて日本語で表示された。
後は「アプリケーション」メニューを右クリックして「メニューの編集」を実行し、KompoZerをメニューに追加すれば良い。