Tomboyメモは使える

Ubuntu 10.10の「アプリケーション」メニュー→「アクセサリ」にデフォルトでインストールされていた「Tomboyメモ」を、先日興味が向いたのでちょっと使ってみた。
メモをどんどんと記入していくのはありふれた付箋紙ソフトと同等だが、メモのタイトルがそのままキーワードとしてリンクになるところが秀逸で、それ以外はメモのノートへの分類、文字列の検索、URLの自動リンクしかないところがシンプルで良いと思った。
パーソナルクラウドのWebサイト「Ubuntu One」を利用することで、他のコンピュータやモバイルツールと同期できるようだが、試しにUbuntu One側で修正してTomboyメモで「メモの同期」を実行したところ、同期に失敗してしまった。
クラウドに関してはこれからと言うことか…、ちょっと残念である。