読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PGPツールは何があるのか?

Ubuntu

Windowsでは http://www.hizlab.net/pgp/ から入手した日本語版のPGPツールを使用していた。
Ubuntu 10.10でも良さそうなGUIPGPツールはないものかと「Ubuntuソフトウェアセンター」で「GNUPG」のキーワードで検索して見たところ、「パスワードと暗号鍵」(Seahorse is a front end for GnuPG)と言うものを見つけたので、「Decrypt File」アドオンと合わせてインストールした。
次にWindowsPGPツールで自分の鍵ペアをエクスポートし、「システム」メニュー→「設定」→「パスワードと暗号鍵」を実行して、「ファイル」メニュー→「インポート」で無事に以前から使っている鍵ペアを取り込むことができた。
「Decrypt File」の機能は一旦ログオフ、再度ログインすることで有効となり、「場所」メニューから任意のディレクトリを開いて、適当なディレクトリやファイルのアイコンを右クリックすると、表示されたメニューに「暗号化」と「署名」と言う項目が追加されているのが分かる。PGPファイルの場合は「ファイルの復号化で開く」がダブルクリックしたときの動作となり、右クリックメニューに「暗号化」と「署名」と言う項目が表示されない。
残念なのはクリップボードとの連携機能が存在しないことで、今のところは「端末」の「貼り付け」機能とgpgコマンドを組み合わせるしか方法がないようだ。