読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ASUS Memo Pad HD7でデバッグする

TECHNICAL MASTER 「はじめてのAndroidアプリ開発」 Android 4対応版(山田 祥寛 著、秀和システム 発行)を教科書に、Androidソフト開発を真面目に勉強し出したのだが、この教科書には最終的に実機で検証が必要なので準備しておくように指示が記載されている。
そこでASUS Memo Pad HD7(モデル ME173X、Android 4.2.2)の設定で「開発者向けオプション」なるものを探したのだがどうにも見つからない事態となった。
グーグル検索で文献を探したところ、Android 4.2以降はまるで隠しコマンドのような操作を行わないと現れないことが分かった。
同じようにハマる人がいると思ったので、以下に紹介しておこう。

1 「設定」→「タブレット情報」→「タブレット情報」画面で「ビルド番号」を7回タップする。

2 「設定」画面に「開発者向けオプション」が現れるのでタップする。

3 「開発者向けオプション」画面で「スリープモードにしない」、「USBデバッグ」、「USB経由のアプリを確認」にチェックを入れる。

4 PCにUSBケーブルで接続すると、デバイスマネージャーに以下が現れる。

ASUS Android Device
 ・ASUS Android Composite ADB Interface

これで開発中アプリの実行環境として、実機が選択できるようになる。