PCのキーボードで端末を操作する

Androidアプリの開発をする場合、PCに接続したAndroid端末にビルドしたアプリを転送して動作を確認することが少なくない。
アプリを開発してみるとわかると思うが、微調整段階になるとその転送して確認することが頻繁になり、PCのキーボードから手を離すのが面倒になってくる。

そこでPCからAndroid端末を操作できるアプリはないものかと探したところ、「Wifi Keyboard」というのが見つかり、世の中にはあるものだと関心してしまった。

早速使ってみたところ、Bluetoothキーボードと同様に何事もなくAndroid端末が操作できる。
Wifiだけではなく、ADK付属のadbコマンドを使えば、USB接続でも利用できる。
おまけに、PCの日本語入力がそのまま利用できる。

ただし、Terminal IDEではCtrlキーが効かないので、相性が悪いアプリが存在するようだ。

ある人の記事では笑いがしばらく止まらないと評価していたが、その通りだと思うので、是非試してみて欲しい。