読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

複数のzeditorを使う

zeditorはZaurusに無くては成らないテキストエディタである。
ただし、Qtopia上では1つしか動かすことができない。
consoleでzeditorを沢山実行することはできるが、残念ながら起動中を表すアイコンは1つだけである。
そこで思いついたのが、zeditorの実行ファイルにシンボリックリンクを張ってプログラム名を増やし、アイコンを用意してzeditorをQtopiaランチャから通常通り動かすことである。
実際にやって見て驚いたのは、zeditorに張ったシンボリックリンクのzeditor2用にも個別に環境設定や編集履歴が作成される点で、当初予想していたよりもさらに便利だった。
私のSL-C3000の環境は手動で設定したが、この便利さを皆で分かち合わなければ天罰が下ると思い、パッケージ化したので使って見て欲しい。

download:incr-zeditor_0.1-1_arm.ipk

このパッケージをインストールすると、zeditor2とzeditor3が「アプリケーション」タブに追加される。
なお、zeditor自身(SLシリーズ用)がインストールされていないと、他のパッケージが必要である旨の警告が表示されるので注意して欲しい。
zeditorは以下からダウンロードして欲しい。

http://satoshi.web5.jp/f_soft/dw_zedit.htm

作者のSatoshi氏に感謝する。