2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

各種スクリプトでメモ帳を作成する(その2)

Pythonに続いてRubyでメモ帳を作成した。download:notepad.py_rb.tar.gz 速いが劣り過ぎ Python版と見た目は同じだが、内部的に大きな違いがある。以下にその違いを記す。 長所 シグナル処理が早い。QMultiLineEditにおけるBSキーやDelキーによる文字削除で…

NetWalkerは残念ながら駄目だ

今日、電気デパートでNetWalkerを手に取って見た。 まずは持った感じだが、ディスプレイ側に重心がずれていて、安定感がなかった。キーボードの打鍵感はフカフカしており、しっかり押せたと言う感じが少なかった。また、両手で持って親指で押すには大きく、…

各種スクリプトでメモ帳を作成する(その1)

Qtシグナルのサンプルプログラムに続いて、C++/Perl/Ruby/Pythonによりメモ帳を作成する。プログラムの規模が大きくなるため、1つの言語で完成するごとに発表しようと思う。 今回はスクリプトの中で(つまり、C++を除いて)Qtライブラリの完成度が一番高いと…

主観的Pythonの罠

今回初めて1000行近いPythonスクリプトを書いた。 Perlをある程度、Rubyを少々知っている自分がはまったPythonの罠を記録して置こう。 Pythonには文字列内の変数展開がない。 Pythonのオンラインマニュアルは慣れるのに時間が掛かる。良くも悪くも機能が細か…