2016-01-01から1年間の記事一覧

Node.jsにネイティブビルド環境をインストールする

Windows上のNode.jsプログラム間でnamed-pipesモジュールを使用してプロセス間通信を行い、サーバー側プログラムが終了するときに、クライアントに送信したメッセージが届く前にパイプを閉じないように時間待ちをしたいと考えた。しかし、以下を読んで、その…

logicool m336 Bluetoothマウスが頻繁に動かなくなる件

12月頭のAmazon Cyber Mondayで安く購入したlogicool m336と言うBluetoothマウスだが、触ってもいないのにいつの間にかマウスポインターが動かず、ボタンも効かない事象が頻繁に発生している。買ったばかりなのにこれでは困ると思い、検索してみると同じよう…

WindowsのNode.jsでexpressを試す

フレームワークExpressパッケージの簡単な使い方| Node.js入門 | [Smart] にしたがって、Node.jsのexpressフレームワークを試したときに、色々と手順に過不足があったので、記録しておこうと思う。 先ずはNode.jsを以下からダウンロードしてインストールする…

Pingendoを試す

以下の記事で興味を持ったので、ちょっとPingendoを試して見た。 paiza.hatenablog.com FirefoxでPingendoトップページのTry nowをクリックすると、以下の「君のブラウザだと全部の機能は使えないよ」と言う残念なお知らせが。 そのまま突き進み、テーマを選…

はてなダイアリーをはてなブログに移行

何となく思い立って、はてなダイアリーからはてなブログに記事をインポートしてみた。3ステップで簡単と銘打っていたが、間違いなく3ステップで簡単だった。自分が作るものもできるだけこうありたいと改めて思った次第である。

良問漁り

技術者育成のため、会社で勉強会を開催することにした。勉強会の内容は以下の通り。 C++の基礎をある程度身に付けたので、次のステップとしてオブジェクト指向を学習する。 実際にコードを組みながら学習を進める。 メンバー間でレビューし合うことで切磋琢…