2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〔祝〕子孫繁栄 NetWalker誕生!

シャープから新しい超小型Linuxマシンが発表された。 その名も「NetWalker PC-Z1」。 ubuntu 9.04が搭載されているらしい。 Zaurus以来、モバイルPCはWindows OSしか現れず、慚愧の念に耐えないと感じていたところだ。また、現在使っているSL-C3000のキーボ…

CentOS 5 Live CDのパスワード

CentOS 5.3を導入するにあたって、ライブCDの部屋に掲載されているCentOS 5 日本語版Live CDを予め試して見た。なかなか良い感じではあったが、何とrootのパスワードが分からないことに気が付いた。これでは何かと不便である。 調べたところ、12qwaszx だっ…

Foxconn A7GM-SでCentOS 5.3(その1)

家族のためにクレバリーから購入したBTOパソコンのマザーボードが壊れたので、Foxconn A7GM-Sに交換したが、(当然)Windows 2000がサポートされていなかったので、これを機会にLinuxに移行しようと思い立った。 色々なディストリビューションをLive CDなど…

RewriteRuleとCGI

CGIの呼び出しをRewriteRuleで書き換えるときは、以下の点に注意する必要がある。 RewriteRuleディレクティブで指定するマッチパターンの対象となるものは、CGIへのパラメータを含んだREQUEST_URIではなく、CGIファイルパスのみのSCRIPT_NAME(または、SCRIP…

コメントははてなユーザのみ

最近連続でいやらしくて鬱陶しいスパムコメントが書き込まれるようになってしまったので、コメントははてなユーザのみが書き込めるように泣く泣く設定した。真摯な方々にまで門戸を閉ざすのは大変心苦しいのだが、スパムコメントが書き込まれて悲しい憤りを…

各種スクリプトでQtシグナルを使う

C++/Perl/Ruby/Pythonにおけるシグナルとスロットの接続、独自シグナルとスロットの定義、独自シグナルの送信に関してまとめるためにサンプルプログラムを作成した。download:qtsig.tar.gz上記tarballには以下のファイルが含まれている。 +-- qtsig.tar.gz …