2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Perl - CPAN - DBD::SQLiteパッケージ

ここに掲載するものは、塚本さんにパッケージ化して頂いているZaurus用Perl 5.6.1に追加でインストールするPerlライブラリのDBD::SQLiteである。ソースはここからダウンロードし、dev-img-1.3でセルフコンパイルした。download:lib-perl-dbd-sqlite_1.14-1_…

opie-shを発見

ここで塚本さんにopie-shの使用方法を和訳して頂いているが、肝心のopie-shパッケージが作者spiralmanさんのサイトごと無くなってしまった。たぶん、大学を卒業されたのだろう。使うときにダウンロードすれば良いだろうと思ったのはあまかった。さんざん探し…

cramfsイメージを作成する

先日、SquashFSイメージの話をしたが、今回はcramfsイメージの話である。Zaurusではcramfsイメージをデフォルトカーネルでマウントできる。しかし、mkcramfsコマンドが同梱されていないので、cramfsイメージを作成することはできない。 そこで、ここからソー…

SquashFSイメージをLinux上で作成する

ここからダウンロードできる複数HTML形式のPHPマニュアルをZaurusで持ち歩いて、気軽にPHPを学習しようと考えた。しかし、かなりファイル数が多い(2009-03-20版で8597ファイル)ので、省ディスクのためにSquashFSイメージ化することにした。 ZaurusでSquash…