2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby DBI/DBDパッケージ

ここに掲載するものは、dipusさんにパッケージ化して頂いているZaurus用Ruby 1.8に追加でインストールするRubyライブラリのDBI/DBDである。ソースをRuby Forgeからダウンロードしてパッケージ化した。download:ruby-dbi-dbd_0.2.2.1-1_arm.ipkDBDはPostgres…

loopデバイスが足りない

PCで大量の情報をダウンロードして、SquashFSやcramfsで固めてZaurus(SL-C3000)で持ち歩く、こんなことを繰り返すと、いつの間にか多数のイメージファイルが溜まってしまう。斯く言う自分も以下のイメージファイルを持ち歩いている。 内容 ファイル名 FSタ…

fstabでfsckが実行されない

先日、(ネットワーク関連のドライバに引きずられて?)Zaurus(SL-C3000)が突然再起動した。スペシャルカーネルに入れ替えていたので、起動時のメッセージを見ることができたのだが、その際にfsck(ファイルシステムをチェック)することを奨める旨のメッ…

qgmapとその仲間たち

近藤靖浩さんの「Zaurus ハマリ道:qgmap でオフライン地図」でqgmapと一緒にmkcramfsを紹介していただいていることをHatenaのリンク元で知った。また、bucchiさんが「ぷちのいず」で公開されているqgmapの存在も始めて知ったのだが、こんな便利なものがあっ…

Qpdf3でやっとPDFを使う気になった

teraさんが実用工房でQpdf3(0.1.2)を公開されていることを知ったので、今更ながら試して見た。Qpdf3(0.1.0)の公開ページでは複数のパッケージをインストールするように説明されているが、そのままの順番では依存関係に障りがあるので、以下の順番でインスト…

32GB SDHCが扱えるとは思わなかった

Zaurus SL-C3000のSDスロットはハードウェアの制限によりSD規格のみでSDHCは扱えないものと思っていた。ところが、bucchiさんの「ぷちのいず」で32GB SDHCが扱えるようになるドライバが公開されているではないか。今まで使っていた山田哲靖さんがspecial ker…

今になって家族にユーザが増えた

友人が使わなくなったと言うZaurus SL-C3000を我が子に譲ってもらった。まだピカピカで純白の代物だったので、ほとんど使われていなかったことが窺われた。目の前で我が子がZaurusをいじっているのを見て、友人は「うーん、楽しそうだな。カスタマイズする時…

make_ppmでインストールパッケージを作成する

WindowsではActiveStateのActivePerlを使用している。ActivePerlではPPM(Perl Package Manager)を使用してActiveStateのリポジトリからライブラリを追加するのが一般的だが、CPANにしか存在しないライブラリや最新のライブラリを使用したい場合は、ソース…