2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

各種スクリプトのマルチスレッドでQtを使用する

Qtは多くのウィンドウシステムの例にもれずイベントドリブンのGUIを採用しているので、ユーザが何かを入力するまで待っているのが基本となる。一般的なツールであればそれだけで良いが、ゲームなどのようにユーザの入力を待ちながら別の処理を行いたいことも…

名前空間を設計する方法

DokuWikiの名前空間設計はアクセスコントロール設計と等しい。 会社組織の例 例として、営業部、開発部の2つの部が存在する小規模の会社組織の構造を考える。会社から出される情報には社員なら誰でもアクセスできる。しかし、各部には他の部には明かせない固…

各種スクリプトでメモ帳を作成する(その3)

PerlQt/Embeddedが概ね完成したので、ようやくPerlでもメモ帳を作成できた。download:notepad.lwl.tar.gz Python版と同等 メモ帳としてはPython版と機能もスピードも同等である。protectedメソッドを呼び出せる分、Ruby版よりも機能面で充実している。 QTラ…

PerlQt移植ヒストリ(第11回)

PerlQt/Embeddedを2.105-p0.05に更新した。2年4ヶ月ぶりの更新となる。 ダウンロード Perlライブラリ:lib-perl-qte_2.105-p0.05_arm.ipk ソースファイル:perlqt-2.105-p0.05-src.tar.gz 更新内容 72のソースコード中で428の実装されていない関数をすべて実…

init.phpの一連の処理

前回記載したDokuWikiのメインスクリプトであるdoku.phpの「コアシステムを初期化」にあたるスクリプトであるinit.php(2011-05-25a)の一連の処理を概ねまとめて見た。 一連の処理 処理開始時刻をグローバル変数に定義 プリロード設定のインクルード DokuWi…