読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11.04にアップデートした

Ubuntu

先日、Ubuntuを10.10から11.04にアップデートした。
アップデート作業自体は問題なく完了したが、ブート時の画面が乱れて何が表示されているか分からない問題が発生した。
ログイン画面は問題なく表示されるので、使用するのに困難な状況は全くないが、気分はすこぶる良くない。
grubの問題だろうか。
それはさておき、標準のデスクトップがUnityに変更され、画面左側にアイコンがズラーッと縦に並んだランチャーが、マウスを左端に当てると現れ、遠ざけると隠れるようになった。
また、各アプリのメニューはマックのように画面上部の1つのメニューに統合され、アプリをアクティブにするたびに、そのアプリのメニューのみが表示されるようになった。
しばらくこのUnityを使って見たが、どうにも自分には馴染めなかったので前のスタイルに戻したいと思い、その方法を探した。
「デスクトップ」と言うキーワードで探したためになかなか見つからなかったが、ログイン画面の設定でデフォルトセッションを「Ubuntuクラシック」に変更することで戻すことができた。
また、デスクトップのセッションはログイン画面で変更することもできる。